かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

胸中成竹(きょうちゅうせいちく)

f:id:KAERUSAN:20170511005933j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160107070206g:plain 今回は、胸中成竹(きょうちゅうせいちく)です。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100110g:plain 胸に竹が出来てるの??病気?

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain いやいや、竹の絵を描くときに、きちんと自分の心の中に、どうやって描くか、どのように描くかを、しっかり決めて描くということです。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100110g:plain 胸って心のことね。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain 転じて、きちんと成算があって物事にあたる事です。計画が大事ってことですね。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100110g:plain あてずっぽや、行き当たりばったりじゃ、だめなんだね。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain そうですよね。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain 出典は蘇軾の「篔簹谷偃竹記」でした。