かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

殷鑑不遠(いんかんふえん)

f:id:KAERUSAN:20170511004613j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160107070206g:plain 今回は殷鑑不遠(いんかんふえん)です。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105329g:plain 殷は、中国の昔の王朝かな?

 

f:id:KAERUSAN:20151110105257g:plain 殷にとって、みるべき悪い見本は、一つ前の王朝の滅亡であって、決して遠い話じゃありませんよ。身近なの悪い教訓を生かしましょう。って意味です。夏(か)王朝も、最初から悪い王朝じゃなかったですし、そして、後には殷も、悪い王朝として、周(しゅう)に滅ぼされます。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105320g:plain 身近な失敗例か、たしかに、リアルで教訓になるかもね。自分が、そうならないようにしようっと。

 

f:id:KAERUSAN:20151110233052g:plain たしかに。

 

f:id:KAERUSAN:20160107070206g:plain 出典は「詩経」でした。