かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

随処作主(ずいしょさくしゅ)

f:id:KAERUSAN:20170511004514j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160107070206g:plain 今回は随処作主(ずいしょさくしゅ)です。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100110g:plain また、難しいこと言ってるね。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105257g:plain どんなところでも、どんな道でも、自分で考えて、一生懸命やれば、真の道に通ずる。ってことです。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105329g:plain 自分で考えるってのは、主体性をもつ、ってことかな。まあ、大事なことだね。

 

f:id:KAERUSAN:20151110233052g:plain カンタンそうで、大変ムズカシイ事ですね。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105320g:plain ぜんぜんカンタンそうじゃないよ。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain さすがですね。周りに合わせないで、自分の道を信じることは、本当に難しいことですね。

 

f:id:KAERUSAN:20151110233422g:plain だって、ひとりよがりかも知れないんだよ!!コワイ!!

 

f:id:KAERUSAN:20151110233052g:plain でも、自分を信じられたら、人生はいつでも、どんな時でも、楽しいですよ。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain 出典は「臨済録」でした。禅の言葉です。