かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

酔生夢死(すいせいむし)

f:id:KAERUSAN:20170511004413j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160107070206g:plain 今回は酔生夢死(すいせいむし)です。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105320g:plain すいせい虫?

 

f:id:KAERUSAN:20151110105311g:plain 酔ったように、生き、夢の中にいるような、無駄な人生を過ごして死ぬことです。

 

f:id:KAERUSAN:20151110233422g:plain おそろしっ!!

 

f:id:KAERUSAN:20151110105311g:plain そうなっては、悲しいので、この言葉を意識することで、人生を充実させていきたいですね。

 

f:id:KAERUSAN:20151110233422g:plain おそろしっ!!

 

f:id:KAERUSAN:20151110105320g:plain せっかく、これから、がんばろうと思ってたのに、なんだか、みずさされたな。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105311g:plain うそは良くないですよ。

 

f:id:KAERUSAN:20160107070206g:plain 出典は「小学」でした。