かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

余裕綽綽(よゆうしゃくしゃく)

f:id:KAERUSAN:20170510005539j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160107070206g:plain 今回は余裕綽綽(よゆうしゃくしゃく)です。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100110g:plain 余裕綽々じゃないの?

 

f:id:KAERUSAN:20151110233052g:plain どっちでもいいんですよ、でも、「々」(同の字点:どうのじてん)は記号だから、かえるさんはあまり使わないんです。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105320g:plain 漢字じゃないんだ!記号なんだ!どうのじてん、っていうんだ。

 

f:id:KAERUSAN:20151110233052g:plain まあ、どっちでもいいんで、お好きな方をどうぞ。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105329g:plain 余裕綽綽だね。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105257g:plain 大いに余裕を感じさせるさま、泰然としているようす、と言う意味です。

 

f:id:KAERUSAN:20180805091306g:plain 変換で出したい時は「同じ」って打てば出ます。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain 出典はわかりません。