かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

付和雷同(ふわらいどう)

f:id:KAERUSAN:20170509224436j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160107070206g:plain 今回は付和雷同(ふわらいどう)です。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100110g:plain たしか、ダメな意味だよね。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain 一般的にそうですが、本当にそうでしょうか?

 

f:id:KAERUSAN:20151218100110g:plain しっかりした主義主張が無く、カンタンに人の意見に流されること、でしょ。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain そうです。はっきり言って、現代社会では必要じゃありません?

 

f:id:KAERUSAN:20151110105329g:plain そういわれてみれば、ある程度はね、必要かも。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105311g:plain かえるさんは、少しは自分にも必要だと戒めをこめてそう思うのです。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105320g:plain かえるさんは、人付き合いも悪いし、みんなで騒いだりとか、興味ないからね。付和雷同が必要だね。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105311g:plain 程度問題ですよね。でも、この言葉は、いい意味で使わないほうがいいですよ。悪い意味で使ってください。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain 出典は「礼記」でした。