かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

困知勉行(こんちべんこう)

f:id:KAERUSAN:20170509223810j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160107070206g:plain 今回は困知勉行(こんちべんこう)です。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105329g:plain なんか判りにくいな。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain 才能が無くても、一生懸命勉強すればなんとかなる。って言葉です。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105320g:plain よけいな、おせわだって。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105311g:plain かえるさんも、そう思います。だって、一生懸命勉強している時点で、それが才能ですよね。かえるさんは努力は、一番大きい才能だと思います。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105320g:plain どんなに、体格が恵まれてたって、覚えが良くたって、努力しないヤツは、トップには出てこないよね。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105311g:plain そう思います。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain 出典は「中庸」でした。