かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

一毛不抜(いちもうふばつ)

f:id:KAERUSAN:20170509215622j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160107070206g:plain 今回は一毛不抜(いちもうふばつ)です。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100110g:plain 毛が抜けてきちゃうお年頃?

 

f:id:KAERUSAN:20151202011227g:plain ちがいます、すごいケチのことです。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105329g:plain かえるさんのこと?

 

f:id:KAERUSAN:20151110105311g:plain かえるさんは倹約家なんです。一毛不抜(いちもうふばつ)は、もう、自分のためにしか、何もしたくない、人の為になんか、髪の毛一本だってもったいない!って人のことです。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105320g:plain ひどいな、そんなやついるかね。

 

f:id:KAERUSAN:20151110233052g:plain 孟子のことばですから、天下の為に力を使わない人は、みんな一毛不抜(いちもうふばつ)じゃないですか。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105329g:plain 孟子って、孔子みたいな人か。なるほど、儒学者か。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain 出典は「孟子」でした。