かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

旧態依然(きゅうたいいぜん)

f:id:KAERUSAN:20170509214101j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160107070206g:plain 今回は旧態依然(きゅうたいいぜん)です。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100110g:plain 古いまんま、ってことだ。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain そうです。全然、進歩しない。変わらない。ってことです。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105320g:plain 悪い意味?

 

f:id:KAERUSAN:20151110105257g:plain 旧態依然とした街並み、と聞いて、いいなぁ、と思う人もいるかもしれませんね。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105329g:plain そうかもね。使い方によっては、懐かしいイメージとして取るかもね。

 

f:id:KAERUSAN:20160107070206g:plain でも、仰々しくほめてる感じでもない。普通は悪い使い方しますからね。いい場合は古色蒼然(こしょくそうぜん)を使いますかね。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105329g:plain 言葉って面白いねぇ。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain 出典は「琵琶伝」泉鏡花でした。