かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

君子豹変(くんしひょうへん)

f:id:KAERUSAN:20170508020109j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160107070206g:plain 今回は君子豹変(くんしひょうへん)です。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100110g:plain ころっと変わる人のことでしょ!

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain なんだか、現在はそういう使い方もするみたいですけど、元の意味はちがいます。君子は聖人を目指す立派な人のことですから、立派な人は自分のあやまちを悟ったら、すばやく修正するものだ、という意味です。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105329g:plain へー、じゃあ、いいことなんだ。ころころ変わる節操のない人のことだとおもってた。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105311g:plain なぜか、現在ではそっちの意味で使う人が多いので、そういう意味で使われても受け入れてもいいでしょう。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105320g:plain へー。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105257g:plain まあ、いいですけどね。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain 出典は「礼記」でした。