かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

一挙両得(いっきょりょうとく)

f:id:KAERUSAN:20170506212651j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160411151358g:plain 今回は一挙両得(いっきょりょうとく)です。

 

f:id:KAERUSAN:20160411151445g:plain 一つのことをして、同時に二つの利益を得る。ってことだね。一石二鳥(いっせきにちょう)とかと同じだ。

 

f:id:KAERUSAN:20160411151358g:plain そうですね、その通りです、わずかなことで、多くの利益をえること。と言う意味もあります。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105329g:plain あ、数は関係ないんだ。よく、一石三鳥とかいうけど。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105311g:plain 言葉は、時代によって意味が増えたり、反対の意味になったりしますからね。実際に使われている意味を考えるのも大切ですね。意味を伝えるためのものですから。一日三秋(いちじつさんしゅう)も一日千秋(いちじつせんしゅう)になりましたし。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105320g:plain そんなこと言ったら、普通に言った方が伝わるって、こんなブログかいてる人に言われたくないよ。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105311g:plain あれ?

 

f:id:KAERUSAN:20160411151358g:plain 出典は「東観漢記」でした。