かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

理路整然(りろせいぜん)

f:id:KAERUSAN:20170506212449j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160411151358g:plain 今回は理路整然(りろせいぜん)です。

 

f:id:KAERUSAN:20160411151445g:plain あ~あんまり好きじゃないわ、こういう言葉。

 

f:id:KAERUSAN:20160411151358g:plain 理路は、話や文章の道理、整然は、きちんと、整っていること。ですから理路整然は、話や文章の筋道や展開がしっかりとしていること、です。

 

f:id:KAERUSAN:20160411151445g:plain もう、そのまんまだね。キチンと考えてから話せ、ってことだね。当たり前だね。

 

f:id:KAERUSAN:20160411151358g:plain でも、実際に行うのは難しいことですよ。壁にでも貼っておくと良いですよ。いい言葉です。

 

f:id:KAERUSAN:20160209153335g:plain いらない!いらない!

 

f:id:KAERUSAN:20160411151358g:plain 出典はわかりません。