かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

百発百中(ひゃっぱつひゃくちゅう)

f:id:KAERUSAN:20170506211346j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160411151358g:plain 今回は百発百中(ひゃっぱつひゃくちゅう)です。

 

f:id:KAERUSAN:20160411151445g:plain 全部当たるってことだ。

 

f:id:KAERUSAN:20160411151358g:plain 百発は百回発射すること、百中って言うのは、百回全て当たることです。中は当たるって意味ですね。百発百中は、予想や射撃などで全て当たることです。たまに百中の意味は全て当たる、と書いてある資料もあります。

 

f:id:KAERUSAN:20160411151445g:plain じゃあ!一万発百中でも、全部当たるって意味になっちゃうよ!!100分の1しか当たってない感じだけど。

 

f:id:KAERUSAN:20160411151358g:plain 百中は百回中百回当たる、としている資料の方が多いです、かえるさんもおかしいと思うのですが。

 

f:id:KAERUSAN:20160411151358g:plain とにかく、全て当たる、と言う所から、鉄砲や、弓矢以外の計画や企画などにも使いますね。

 

f:id:KAERUSAN:20160411151445g:plain 腑におちないなぁ!一億発百中でも…。

 

f:id:KAERUSAN:20160411151358g:plain 出典は「戦国策」でした。