かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

空空寂寂(くうくうじゃくじゃく)

f:id:KAERUSAN:20170506210951j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160411151358g:plain 今回は空空寂寂(くうくうじゃくじゃく)です。

 

f:id:KAERUSAN:20160209153335g:plain 坊さんの臭いがする!!

 

f:id:KAERUSAN:20160411151358g:plain まあ、仏教用語ですね。すべてのものは無である。煩悩を越えて悟った物静かな状態ですね。

 

f:id:KAERUSAN:20160411151445g:plain でも、節税でお寺やっているヒトもいるでしょ。ぜんぜん空空寂寂じゃないよ。

 

f:id:KAERUSAN:20160411151358g:plain まあ、そういう人もいますけどね。全員じゃないですから。

 

f:id:KAERUSAN:20160411151358g:plain 出典はわかりません。