かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

伝家宝刀(でんかのほうとう)

f:id:KAERUSAN:20170506205232j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain 今回は伝家宝刀(でんかのほうとう)です。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054950g:plain いざと言う時に使う。とっておきの奥の手だね。天下の宝刀ともいうよね。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain 天下の宝刀は明らかに間違いなのですが、最近は使う人が結構いるらしいです。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054950g:plain 間違いなのか、どっちが正しいのかな?って思ってたけど。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain でも、多くの人が間違っているので市民権を得つつある気もしますが、現在では完全に間違いです。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain 出典はわかりません。