かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

支離滅裂(しりめつれつ)

f:id:KAERUSAN:20170505234138j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain 今回は支離滅裂(しりめつれつ)です。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054950g:plain 全然、筋道が立っていない、めちゃくちゃな様子、かな。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain そうですね、支離も滅裂も、ばらばらなことですから。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054950g:plain とは言え、あせっているときはそういうこともあるよね。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain そうですよね、話を上手く説明出来ない、とか支離滅裂になってしまう事もありますよね。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054950g:plain 話す側があせってめちゃくちゃな順番で言っても、分かってくれる人もいるよね。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain そういう意味では、支離滅裂でも伝わることもあるってことですね。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054950g:plain 外人さんと喋る時、単語だけでも伝わることもあるものね。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain でも、訓練で克服できますから、筋道を立てて話せるようになりたいですね。支離と滅裂はもとは別々の言葉で「荘子」に出ているそうです。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain 出典はわかりません。