かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

独立独歩(どくりつどっぽ)

f:id:KAERUSAN:20170506204050j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain 今回は独立独歩(どくりつどっぽ)です。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054950g:plain 自分の力で、生きていくってことかな?

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain まあ、それが独立ですよね、独歩は自分の力で事に当たること、成すこと。です。自分で考える、と言う意味にもなりますね。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054950g:plain 独立は一人暮らし、または自分で家庭を持って、お給料貰えば、だいたい達成だ。独歩は自分で考えて生きる、だとしたら、これは、むずかしいね。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain どんな環境でも、自分の考えで生きることは出来ますよ。哲学の問題じゃないですかね。独立独歩は、自分の力で生きて、自分で考えること、ですね。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain 独自の創造性、と言う所から、他に並ぶものがない、と言う意味もあります。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain 出典はわかりません。