かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

主客転倒(しゅかくてんとう)

f:id:KAERUSAN:20170505233647j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain 今回は主客転倒(しゅかくてんとう)です。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054950g:plain 大事な本質的なことがらと、そうではないことがらの立場を逆に考えてしまうこと、だよね。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain そうですね。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054950g:plain そんなこと、起こるかねぇ?

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain それは、起こりますよ、例えば会社で、キライな人の足を引っ張ったり、するのは、自分のいる会社には全くマイナスでも、やっちゃう人もいますし、感情的に物事を考えると、けっこう起こってしまうものです。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054950g:plain ああ、言われてみればあるかもね。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain 暴飲暴食なども、そうですよね、その時は楽しいし、美味しいですが、身体を、こわしてしまいますね。人生にはマイナスです。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054950g:plain おー!!考えようによっては、けっこう、あるかもね。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain 出典はわかりません。