かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

旧套墨守(きゅうとうぼくしゅ)

f:id:KAERUSAN:20170505233053j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain 今回は旧套墨守(きゅうとうぼくしゅ)です。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054950g:plain 旧套?なんだいそれは?

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain 古くからの慣習の事です。墨守は、かたくなに、守ることです。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054950g:plain 古くからの慣習を守ること、なるほどね。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain ただ、古くからの慣習にこだわって融通が利かないこと、と言う意味もあります。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054950g:plain なんか、こういう言葉って、だいたい、その融通が利かない、的な悪い感じの意味が付いてるよね。古いもの=悪い、みたいな、草葉の陰で孔子が泣いてるよ。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain たしかにそうですね。いい伝統もたくさんありますよね、お祭りとか。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054950g:plain そうだよねぇ。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain 出典はわかりません。