かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

一喜一憂(いっきいちゆう)

f:id:KAERUSAN:20170505232306j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain 今回は一喜一憂(いっきいちゆう)です。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054950g:plain 状況の変化にいちいち振り回されること、だよね。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain そうですね、ちょっとしたことで振り回される、と言うような意味ですが、ちょっとした事って、主観的な問題ですからね。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054950g:plain 周りから見たら、くだらないことでも、自分には大切なことってあるよね。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain 人のことは、あんまり、ちょっとした事、って決め付けるのも、なんですけどね。価値観が違うわけですから。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain 出典はわかりません。