かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

隔靴掻痒(かっかそうよう)

f:id:KAERUSAN:20170505232040j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain 今回は隔靴掻痒(かっかそうよう)です。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054950g:plain なんかむずかしい感じだねぇ。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain 靴の上から、かゆい所を、掻いても、すっきりしない、ということから、もどかしいこと、歯がゆい感じを意味します。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054950g:plain なんだ、そんなことか、イライラするね。かゆいところに手が届かない、ってことだね。こんなに画数多く書いて、その内容なの。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain 申し訳ないけど、そうです。でも、なんか上手くいかないね、って言う時とか、結構使い勝手いいですよ。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054950g:plain にわとりさんは使わないな。もう忘れそう。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain 出典は「景徳伝灯録」でした。