かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

私利私欲(しりしよく)

f:id:KAERUSAN:20170505231903j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain 今回は私利私欲(しりしよく)です。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054950g:plain 自分の利益や、願望だけを考えることでしょ。悪いようだけど、当たり前じゃん。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain いや、自分の利益や願望「だけ」っていうとかえって難しいでしょ。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054950g:plain あーなるほど、「だけ」は、あんがい難しいかな。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain まあ、「だけ」じゃなくても、私的な利益や、願望のこと、も指します。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain でも、その私的という言葉も、難しいですよ、相手の為と思ってしても、喜ばれないこともありますね、それは自己満足とも言えますね。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054950g:plain ああ、そうか~。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain もう少し掘り下げると、喜ばれたから、必ずしも自己満足の要素は無いといいきることも出来ませんね。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054950g:plain そうか、相手の感想じゃなく、行為自体を評価することは難しいんだ。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain こうして考えていくと、この言葉にも実は深みがあって面白いですね。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054950g:plain なるほどねぇ。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain 出典はわかりません。