かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

意志薄弱(いしはくじゃく)

f:id:KAERUSAN:20170505231048j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain 今回は意志薄弱(いしはくじゃく)です。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054950g:plain ダメなヤツだね!!

 

f:id:KAERUSAN:20170106202709g:plain そのとおりです、ものごとをやり遂げる力の弱いヒト、決断力の弱いヒト。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain でも、なんとも言えない部分もありますよ、意志が弱く、ガマンできない。意志が弱く、意見を簡単に変える。意志が弱く、物事を決めることが出来ない。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054950g:plain ダメなヤツでしょ!!

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain 不当な扱いを受けてガマンできない。人の意見をよく聞き、意見を変える。状況が複雑なため、物事を決めるのを先延ばしにする。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054950g:plain そう言われちゃうと、ダメでもないな。何が違うんだ?

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain 結果じゃなくて、態度を評価しようとするから、あいまいなんですよ。好き嫌いも出ちゃう。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054950g:plain でも、意志が弱いのと、頭が良くて先延ばししてるのは、見ればわかるでしょ。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain それだと、今までの結果から、推測しているということでしょ。信頼性の問題ですね。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054950g:plain 言葉は難しいよねぇ。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain そう考えると、言葉の使い方が、人間性を表す指標にもなりますね。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054950g:plain 「意志」ってなんだ?

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain 物事をやりぬく力、心持ち、ですね。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054950g:plain それが、弱いのか、やっぱりダメな感じだなぁ。

 

f:id:KAERUSAN:20160523054916g:plain 出典はわかりません。