
かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

広告

外柔内剛(がいじゅうないごう)

晋書

f:id:KAERUSAN:20170204155424j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160710220046g:plain 今回は外柔内剛(がいじゅうないごう)です。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220052g:plain 一見、大人しくて優しい感じだけど、芯はしっかりしていて、動じない、ってこと、ですな。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220046g:plain そうですね、でも、見た目は穏やかな感じなのに、案外しっかりしてるじゃん。程度の使い方もあるようですよ。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220052g:plain じゃあ、比率の問題なんだ。外の方が強ければいいってなっちゃう、普通ほめ言葉だよね。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220046g:plain そうですよねぇ。物腰は柔らかく、芯はしっかりしている。って意味で使いたいですよね。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220046g:plain 出典は「晋書」でした。

f:id:KAERUSAN:20161126211425g:plainプライバシーポリシー

f:id:KAERUSAN:20161126211425g:plainお問い合わせフォーム

f:id:KAERUSAN:20161126211425g:plain星占いらぼらとりー12星座まとめ

f:id:KAERUSAN:20161126211425g:plainかえるさん ブログ・自己紹介・メール占い(FC2)

広告