かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

塗炭之苦(とたんのくるしみ)

f:id:KAERUSAN:20170503142436j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160710220046g:plain 今回は塗炭之苦(とたんのくるしみ)です。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220052g:plain トタン?

 

f:id:KAERUSAN:20160710220046g:plain 泥まみれになって、さらに炭で焼かれる、ってことです。ものすごい苦しみ、のことです。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220052g:plain 地獄的なかんじですな。泥んこ遊びと、炭焼きのお肉は関係ないですね。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220046g:plain それじゃ、最後の苦しみが、意味が判らなくなってしまいます。むしろ、楽しそうな感じですね。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220052g:plain 炭で焼くのは、もう拷問だよね。泥はまあ、まだ理解できるけど。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220046g:plain 独裁者の圧政に苦しむ庶民を表した言葉なんです。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220052g:plain いやだねぇ。炭で焼く、なんて聞いてたら、おなか減ってきたな。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220046g:plain 日本っていい国ですね。平和だ。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220046g:plain 出典は「書経」でした。