かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

堅忍不抜(けんにんふばつ)

f:id:KAERUSAN:20170503141156j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160710220046g:plain 今回は堅忍不抜(けんにんふばつ)です。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220052g:plain なんか、かたい感じだね。不抜は抜けないってことだよね。不動の心。確乎不抜(かっこふばつ)の時やった。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220046g:plain 堅忍は、堅く、しのぶ、ですから、我慢強い、耐え忍ぶ、意志が強い、ってことですね。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220052g:plain まあ、だいたい確乎不抜と同じだね。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220046g:plain まあ、同じようなものですね。耐え忍び、意志を強く持つこと、です。昔から、大事をなそうとするものは、ただ才能があるだけでなく、堅忍不抜の志があった、と言うような意味で語られたのがはじめです。

 

f:id:KAERUSAN:20160710220046g:plain 出典は蘇軾の「鼂錯論(ちょうそろん)」でした。