かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

白眉最良(はくびさいりょう)

f:id:KAERUSAN:20170502203151j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain 今回は白眉最良(はくびさいりょう)です。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154607g:plain 白い眉毛が一番いい。ってことだよね。そんなの個人の好みじゃん。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain 三国志の時代にいた。馬五兄弟の、うち、眉毛の白い馬良が一番優れていたと言うことから出てきた言葉です。優れたものの中でもさらに一番優れているものを言います。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154607g:plain そんな、ひとつの兄弟から出てきた言葉なんだ。また、名前が馬良ってなんか紛らわしいな。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain 優れたものを、白眉(はくび)って言うのはここからきていますね。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154607g:plain ああ、たまに聞くね。使わないけど。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain 出典は「三国志」でした。