かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

内股膏薬(うちまたこうやく)

f:id:KAERUSAN:20170502144432j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain 今回は内股膏薬(うちまたこうやく)です。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154607g:plain うちまたごうやく、とも読むよね。これさ、どっちつかずの人のことでしょ?

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain そうですよ、その通りです。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154607g:plain なんで?どうしてそうなるの?

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain 内股に貼った膏薬は、右に左にあっちこっちにくっついて困るから、と言うことです。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154607g:plain なるの?なったことある?ならないでしょ?

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain かえるさんは、薬自体ほとんど使わない人なので、どちらともいえないですけど、とにかくそういうことだそうです。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain 膏薬、って言うのを、硬膏だと思ってません、まあ、普通、硬膏を指すんですけど、軟膏もありますから、内股に塗ったらあっちこっちに付くんじゃないですか?

 

f:id:KAERUSAN:20160927154607g:plain 膏薬って、布に薬を塗ったりするヤツとか、バンドエイドじゃないの?

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain 普通そっちを指すんですが、軟膏も、膏薬なんです。あぶら、ロウで薬を練り合わせた外用剤、と言うことです。まあ、元の意味は硬膏があっちこっちに付くってことですけど。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154607g:plain あっ、そうなんだ、それじゃ付いちゃうか。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain 出典はわかりません。