かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

大器晩成(たいきばんせい)

f:id:KAERUSAN:20170502142810j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain 今回は大器晩成(たいきばんせい)です。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154607g:plain 大人物ほど、成功までには時間がかかる。ってことでしょ。立派なものを作るには時間がかかる。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain まあ、そうですね、とりあえず、そう覚えてください。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154607g:plain なにそれ、ひっかがるじゃないのさ。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain いや、その意味でいいんですけど、他の解釈もあるんです。大器は完成せず、という解釈もあるようです。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154607g:plain 完成しないの?じゃあダメじゃん。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain だって、人格だとしたら、完成します?

 

f:id:KAERUSAN:20160927154607g:plain あ!

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain 常に、成長し続けるのなら、それは未完成のまま、とも言えますでしょ、だから、大きい器になる。老子ですからね、成功を求める本じゃないですよ、捨てて満足を得る考え方ですよ。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154607g:plain そう言われると、そう思えるな。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain とは言え、これは豆知識として、成功するには、大人物になるには時間がかかる、で覚えておきましょう。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain 出典は「老子」でした。