かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

断腸之思(だんちょうのおもい)

f:id:KAERUSAN:20170502141240j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain 今回は断腸之思(だんちょうのおもい)です。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154607g:plain ものすごく、くやしいことだ。内臓が裂けるくらい。そんなことなるかね。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain この話は、船で移動してる時、小猿を捕まえたんですけど、ずっと母猿が追いかけてきて、最後には力尽きて死んでしまいました。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154607g:plain 超かわいそう!!!返してあげなよ!!

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain そして、母猿のおなかを裂いてみたら、内臓がボロボロだったということです。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154607g:plain かわいそうだな。裂くなよ。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain そうですよね。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain 出典は「世説新語」でした。