かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

旭日昇天(きょくじつしょうてん)

f:id:KAERUSAN:20170501150842j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20161126211425g:plain 今回は旭日昇天(きょくじつしょうてん)です。

 

f:id:KAERUSAN:20161202150610g:plain 旭日って、朝に昇る太陽でしょ。昇天は、天に登っていくこと、だよね。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211425g:plain そうです、で、すごい勢い、激しい勢い、を表します。

 

f:id:KAERUSAN:20161202150610g:plain そこが、わかんないんだよ、朝日をみて、すごい勢いだと思ったことある?あんなにのんびり、動いてるのに、しかも、すごい勢いで回っているのは、地球じゃん。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211425g:plain 速度に関しては、言いたいことは判ります、でも、絶対止められない、って言うことがポイントです。そして、真っ暗な夜から急激に明るくなる所ですね。

 

f:id:KAERUSAN:20161202150610g:plain のろいけど、急に明るくなるってことか。まあ、そこは分からなくも無いか。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211432g:plain のろいけどです。でも、止められないんですよ。そして、昔は電気が無かったから、明るさは今以上に重要ですよ。

 

f:id:KAERUSAN:20161202150610g:plain なるほどね。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211425g:plain もし、いやなら、「飛ぶ鳥を落とす勢い」の方を使って下さい。

 

f:id:KAERUSAN:20161202150610g:plain その言葉も気になってたんだよ、何をしたら鳥が落ちるのさ、そんなことありえないでしょ?

 

f:id:KAERUSAN:20161126211432g:plain それも、言いたいことは分かりますが、勢い、ってそういう訳の分からないものですよ、起こらないようなことが起こる、からこそ、勢いが伝わりますでしょ。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211432g:plain 訳の分からないものでは有りますが、人生を生きていて、存在を否定はしませんでしょ。そう考えると、朝日のように、何があっても、決まった時間に昇って、決まった時間に沈んでいく、何ものも邪魔できない力を、昔のヒトがスゴイって感じたのは、まあ、理解出来ない事でもないでしょう。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211425g:plain 一般的に、こういう意味はありませんが、朝日は必ず沈みます、ここが、勢い、というものをよく表していると、かえるさんは思いますよ。

 

f:id:KAERUSAN:20161129160358g:plain なるほどねぇ。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211425g:plain 出典はわかりません。