今回は乳母日傘(おんばひがさ)です。
子供が過保護に育てられること。
過保護の定義が難しいよね。
自分より前の世代に対しては思いやすいですよね。
バブル期の世代の人は甘やかされていた人もいますが、平気で今の子を、ゆとり世代って言ってバカにするでしょ。
不良が多かったよね、単語自体懐かしいわ。
今の子の方が、親に迷惑かける余裕無いとも言われていますね、バブル期の時のように不良なんてやってられませんよ。そのかわり親に当たれないから、いじめが増えたともいいますね。
いじめは昔からあるでしょ。
昔より、やりやすくなったとも言えますよね、コミュニケーションツールが増えましたから。でも、いじめられた経験のある人は昔より多いと言えますよね、ほとんどの子が経験しているようですから。
バレにくいようにしてるんだ。
でも、実害を発生させてしまえば犯罪ですからね、一生消えませんよ。
いじめても結果的にはトクにはならないよね。
成長期のホルモンなどによる精神不安定が原因ともいいますね。とは言え、
大人だって、芸能人や政治家の噂話を本当かどうかなんて考えないで叩くの大好きじゃないですか、そういう週刊誌は売れるんですから、動物の習性なんでしょう。メダカだって弱者がいじめられますからね。
昔の子より今の子の方が優秀?
個人個人で見るべきでしょう、今の子の方が自己決定能力に欠ける、と言う意見もありますが、昔からそんなもの無い人たくさんいますよ。
過保護って言葉も難しいねぇ。これも個人の価値だもんね。
乳母日傘は、何不自由なく育てられた、と言う意味もありますが、過保護に育てられた意味が強いので、失礼なイメージが強いですから、使うときは注意しましょう。
使うな、とは言わないのね。
バカにする意味で使うのはご自分の責任でどうぞ。
出典はわかりません。