今回は特別企画「中国文学哲学としての易経三百八十四爻」です。占いではない哲学としての「易経」のお話です。カテゴリーは「易経三百八十四爻」になります。
今回は「兌為澤(だいたく)」四爻です。
兌為澤の卦辞は「亨 利貞」とおる ていによろし。正しければ、亨る、と言っています。
易の「貞」正しい、は、その卦の意味を正しく遂行することだよね。
そうです、「兌為澤」の「兌」は「よろこぶ」という意味もあり、「説」と言う意味もあります。「説」は「言う」「話す」「しゃべる」そして「よろこぶ」と言う意味があります。
へー。説明の「説」ってことだけじゃないんだね。
しっかり解説する、分かりあえる、それは喜びである、とも言えますね、人は知っている物の方が安心感がありますからね。
なるほど。
ですから「兌為澤」は「分かり合える」イメージ、繋がりあうことで成長出来るけど、自分が成長すると上手いバランスの付き合い方なども難しい面も出てきます。「兌(だ)」は「坎(かん)」と同じ水ですが「兌」は「沢」「沼」「杯」など区切られた「水」のイメージです。
それが二段に重なってるのが「兌為澤」なんだね。
そして「兌」には「三女」の可愛がられる、わがままが通る、などのイメージもありますが、調子に乗りすぎることも表します。
「四爻」は「商兌未寧 介疾有喜」はかりてよろこぶいまだやすからずも やまいをへだててよろこびあり。
どういう感じなの?
「四爻」は下の「三爻」に比しています、そして「五爻」には比していません。しかし、ここで、迷い安易につながれる「陽爻」に「陰」とつながるのではなく、強い気持ちを持って、しっかり上を目指すことが出来れば「喜びあり」と言っています。(隣の爻と陰陽が違う場合、比している、つながっています。)
「三爻」とつながることが「病」って表現してるのか。要するに良くないことだね。
「四爻」は「陰位」に「陽」で位、不正ですが、この信念、強さをいい加減なことに使わず、しっかりした目的を持つことで「喜びあり」と言うことです。
そして「初爻」と応じていません、やはり「四爻」は「五爻」を目指すべきだと言えるでしょう。
「初爻」は「和兌 吉」わしてよろこぶ きち。ですから、そういうイメージだと「三爻」に向かってしまうかもしれないですし、応じてないことが苦労するけど「喜びの道」と言えるでしょう。
なるほどね。
出典は「易経」でした。