かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

地澤臨 上爻 象伝 周易 象伝

地澤臨 上爻 象伝

 今回は特別企画「周易 象伝」です。哲学としての「易経」のお話です。カテゴリーは「周易 象伝」になります。

 

 今回は「地澤臨 上爻 象伝」です。

地澤臨 上爻 象伝

 上爻は「敦臨 吉 无咎」あつくのぞむ きち とがなし。

 

 象伝では「象曰 敦臨之吉 志在內也」しょういわく あつくしてのぞむことのきちなるは こころざしうちにあればなり。

 

 「上爻」は「陰位」に「陰」で位正しいけれど、比しても応じても無いね。何で「吉」で「咎無し」なの?

 

 そこを「敦く臨む」と言っています、要するに丁寧に、と言うことですが、「地澤臨」は「臨」ですから、上から見下ろす感じです。

 

 その意味で、比しても応じても無いけど「陰位」に「陰」ですから謙虚な態度で、有能な「初爻」と「二爻」としっかりつながるのです。

 

 なるほど、そこまでやってこそ「吉」で「咎無し」なんだね。

 

 そうです、それを象伝では「志、内に在れば也」と言っているのです。

過去の習字をはてなフォトライフにアップしました☆よろしければごらん下さい☆

f:id:KAERUSAN:20190430201259g:plainはてなフォトライフ

 

 

 周易 象伝

 

易経 十二消長卦 

 

易経 六十四卦卦辞

 

 

易経三百八十四爻

 

星占いらぼらとりー