かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

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地火明夷(ちかめいい)五爻

地火明夷 五爻

 今回は特別企画「中国文学哲学としての易経三百八十四爻」です。占いではない哲学としての「易経」のお話です。カテゴリーは「易経三百八十四爻」になります。

 

 今回は「地火明夷(ちかめいい)」五爻です。

地火明夷 五爻

 地火明夷の卦辞は「明夷 利艱貞」めいい かんていによろし。です。かたく、苦しむ、なやむ、けわしい、ことがよろしい、ということです。

 

 どこがいいのよ。ダメじゃないの。

 

 地火明夷は火地晋の次の卦です、火地晋は太陽の下に地面があるイメージでしたが地火明夷は地面の下に太陽があります、これは光が隠れていなくてはいけない、今は大変でも希望を残さなくてはいけない、というイメージです。

 

 なるほど、ところで「明夷」って何?

 

 「明」は光、明るさ、太陽、鳥、「夷」は平らにする、一掃する、消滅させる、傷つける、などの意味があります、字としては「弋(いぐるみ)」矢にひもやあみを付けて、獲物を絡めて取る道具です、その矢にひもを巻き付けたイメージを字にしたのが「夷」です、そこから「敵を滅ぼす」意味などでも使われています。

 

 ですから「明夷」は「光が傷つけられる」「鳥が傷つけられる」「太陽が傷つけられる」などの意味があります。

 

 そうなんだ、すぐ忘れそうだけど。

 

 そして地火明夷は「殷」の臣下「箕子(きし)」の話でもあります。「箕子」は殷の「帝乙」の弟です。帝乙の次の「殷」の最後の君主「紂王」の暴虐、贅沢に対し憂い諫めたのですが、受け入れられなかったので正面から対抗せず、紂王の「殷」が「周」に倒されたのち武王に「朝鮮」に封じられ、現在の朝鮮の礎を築いた、とも言われています。

 

 とも言われてる?

 

 史記にも記述があり、証拠と思わしき資料の発見もあるのですが、確実ではない、ということです。

 

 そして「明」「夷」ですから、たくさんの太陽を射落とす、五帝時代の「后羿(こうげい)」の神話も大いに関係あります、10個の太陽があって暑すぎて困っていたのを后羿が9つの太陽を弓で打ち落とす、という光を減らして丁度よくする話です。

 

 「明(太陽)」を「夷」する、たいらにする話か。どういう意味なの?

 

 目標を達成していき、自信をつけて落ち着けるイメージや、自分の気持ちに向かい合うために「太陽」を避けるイメージです。こういう様々なイメージも大切です。

 

 へー。地火明夷は前振りが長いね。

 

 きちんと説明したらナカナカ終わらないのでこの辺で。

 

 五爻は「箕子之明夷 利貞」きしのめいい ていによろし。

 

 どういう感じなの?

 

 「箕子」は、殷王朝の「箕子」です、殷の紂王の暴虐を諫めたけど上手くいかなかったのですが、狂人を演じることで生き残り、結局、紂王が倒れ「殷」が滅んだあとに」周に敬われ周を助け、最後は現在の朝鮮の基礎を築いたとも言われている賢人です。

 

 なるほど。

 

 「五爻」は「陽位」に「陰」で位、不正です。力は弱いイメージなので、今はまだ耐える時、生きることを優先し、のちに備えるイメージです。

 

 

 そして、応じてもいないので、耐えるのみです。

 

 

 辛いね。

 

 しかし、「五爻」は「中」を得ていますから、バランスを取ることが大切です。

 

 

 なるほど、「五爻」は比してもいないから、ひたすら耐えることなんだね。(隣の爻と陰陽が違う場合、比している、つながっています。)

 

 ただ耐えるだけでなく、身の処し方も大切ですよね。よく考えることです。

 

大変だな。

 

 出典は「易経」でした。