今回は特別企画「中国文学哲学としての易経三百八十四爻」です。占いではない哲学としての「易経」のお話です。カテゴリーは「易経三百八十四爻」になります。
今回は「天雷无妄(てんらいむもう)」四爻です。
「天雷无妄(てんらいむもう)」の卦辞は「元亨利貞 其匪正有眚 不利有攸往」おおいにとおるていによろし そのせいにあらざればわざわいあり いくところあるによろしからず。です。
邪な心でなく、自分の本心に従うなら、物事はとおるであろう、ということです。邪な心とは、自分の気持ちに逆らって目先の損得に振り回されるということです。そうなれば「眚(せい)、自ら招いた禍(わざわ)い」有り、と言っています。
四爻は「可貞 咎无」ていにすべし とがなし。
どういう感じなの?
「四爻」は正しければとがなし、そして卦は「天雷无妄」ですから、自分の道を進むのが正しいのです、それは目先の結果、損得などに振り回されないイメージです。
なるほど。
「四爻」は「陰位」に「陽」で位、不正、そして「五爻」に比せず、下卦の「三爻」に比しています。(隣の爻と陰陽が違う場合、比している、つながっています。)
さらに「初爻」に応じていません。
ですから、強すぎる部分、上にはつながっていない、そして下にはつながっている、と言うことで、現状を保つ、焦らないことを意味します。
慌てて進まない、信念を重視しろ、貫け、ってことだね。
そういうことです。「天雷无妄」は「初爻」と「四爻」だけが応じていません、ゆえに、ここさえしっかりがんばれば、道が見えてくるイメージになるのです。
なるほどね。だからこそ「焦るな」なんだね。
出典は「易経」でした。