かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

山天大畜 二爻 象伝 周易 象伝

山天大畜 二爻 象伝

 今回は特別企画「周易 象伝」です。哲学としての「易経」のお話です。カテゴリーは「周易 象伝」になります。

 

 今回は「山天大畜 二爻 象伝」です。

山天大畜 二爻 象伝

 二爻は「輿説輹」よふくをとく。

 

 象伝では「象曰 輿說輹 中无尤也」しょういわく よふくをとく ちゅうにしてとがなきなり。

 

 よふくをとく、はくるまとこばしりをとく、とも読みます。

 

 「山天大畜 二爻」は比していません、しかし「中」を得ていて「五爻」に応じています。

 

 そして「二爻」は「陰位に陽」です、強すぎる面があるので、「陽位に陰」の「五爻」を察して慌てて進まない、イメージなのです。

 

 そういう「中」を得た態度なら、咎が無い、っていうことなのか。

 

 だから、自分で車の車輪を止めるってイメージなんだね。

 

 そうです、要するに慌てて進まないイメージなのです。

 

 そういう姿勢が「大いに畜わえる」ことにつながるんだね。

過去の習字をはてなフォトライフにアップしました☆よろしければごらん下さい☆

f:id:KAERUSAN:20190430201259g:plainはてなフォトライフ

 

 

 周易 象伝

 

易経 十二消長卦 

 

易経 六十四卦卦辞

 

 

易経三百八十四爻

 

星占いらぼらとりー