今回は特別企画「中国文学哲学としての易経三百八十四爻」です。占いではない哲学としての「易経」のお話です。カテゴリーは「易経三百八十四爻」になります。
今回は「山澤損(さんたくそん)」三爻です。
卦辞は「有孚元吉 无咎 可貞利有攸往曷之用 二簋可用享」まことありげんきつ とがなし ていにすべし ゆくところあるによろし これをかこれをもちいん にきもってきょうすべし。簡単に言えば豪華でなくても気持ちがこもっていることが大切だ、と言っています。
「二簋(にき)」は二枚のお皿で、質素なお供え物を意味します、「簋(き)」は穀物を盛る祭器のことです。通常はもっとたくさんのお皿でたくさんお供えします。
「損」と言っていますが、損害を受ける、損をする、という意味以上に「余剰を無くす」相手に尽くす、の意味の方が濃いです。ただ、漢字が「損」である以上「損」という感じが持つ意味を無視してはいけません。
そのまま、お金を損する、とかの「損」の意味もあるんだ。
真心から尽くしたつもりでも、相手の態度が気に食わず、思い通りになってもらうことが中心に思う場合、損した!って思うでしょうからね。
普通思うけどね。
「元吉」は大いに自分の神、本心に祈りは届く、というこおとですが、それは真心からした時に、必要な成長が得られる、というような意味で、単に得をする、というような簡単なことではありません。
「三爻」は「三人行 則損一人 一人行 則得其友」さんにんゆけばすなわちひとりそんす ひとりいけばそのともをえる。
どういう感じなの?
三人でいると何となく一人あぶれる、しかしそのあぶれた一人はまた別のところで新たな出会いがある、というような別れや出会いのイメージがあります。
難しい所だね。
「三爻」は「上爻」に応じていますから、人が動く、人間関係が流れていくことで「上爻」につながっていくイメージもあります。それは行くべきところに行くイメージでもあります。
そして「三爻」は「陽位」に「陰」ですから、力不足でもあるわけです。ですから、仲間を支えられない、自分が必要とされない、などのイメージでもあるわけです。
そして下の「二爻」と比しています。戻って仲良くする、のではなく新たな道を探すイメージで「友を得る」と言っているのです。
または去っていく人を追わないことが良いイメージもありますね。
なるほどね。
出典は「易経」でした。