今回は特別企画「中国文学哲学としての易経三百八十四爻」です。占いではない哲学としての「易経」のお話です。カテゴリーは「易経三百八十四爻」になります。
今回は「山澤損(さんたくそん)」二爻です。
卦辞は「有孚元吉 无咎 可貞利有攸往曷之用 二簋可用享」まことありげんきつ とがなし ていにすべし ゆくところあるによろし これをかこれをもちいん にきもってきょうすべし。簡単に言えば豪華でなくても気持ちがこもっていることが大切だ、と言っています。
「二簋(にき)」は二枚のお皿で、質素なお供え物を意味します、「簋(き)」は穀物を盛る祭器のことです。通常はもっとたくさんのお皿でたくさんお供えします。
「損」と言っていますが、損害を受ける、損をする、という意味以上に「余剰を無くす」相手に尽くす、の意味の方が濃いです。ただ、漢字が「損」である以上「損」という感じが持つ意味を無視してはいけません。
そのまま、お金を損する、とかの「損」の意味もあるんだ。
真心から尽くしたつもりでも、相手の態度が気に食わず、思い通りになってもらうことが中心に思う場合、損した!って思うでしょうからね。
普通思うけどね。
「元吉」は大いに自分の神、本心に祈りは届く、というこおとですが、それは真心からした時に、必要な成長が得られる、というような意味で、単に得をする、というような簡単なことではありません。
「二爻」は「利貞 征凶 弗損 益之」ていによろし ゆけばきょう そんせずして これをえきす。
どういう感じなの?
相手を益す、気持ちがあることは大切ですが、慌ててゆくことを諫めています。相手を助けるタイミングとして手を差し伸べるより自分を高めておくことで必要な時に備えるイメージです。
「二爻」は常に「中」を得ていてバランスが大切で、それを心掛けることを良しとします。
そして「二爻」は「陰位」に「陽」です。強すぎる、逸るイメージがあります。
なるほど。
そして「五爻」と応じています。「五爻」は「或益之十朋之龜 弗克違 元吉」あるいはこれをえきす じゅっぽうのきもたがうあたわず げんきつ。とあります。
「二爻」も「五爻」も位、不正ですが、お互い助け合い、良い結果をもたらすイメージです。
なるほど、助け合う場合はそういう形になるのか、位、不正も難しいね。
逆に言えば、バランスを逸したら上手くはいかないでしょう。
そして「三爻」に比しています。「三爻」は「三人行 則損一人 一人行 則得其友」さんにんゆけばすなわちひとりそんす ひとりいけばそのともをえる。とあるので、慌ててそこに加わらないで良い、というイメージもあるのです。
だから、今じゃないんだ。
出典は「易経」でした。