今回は特別企画「中国文学哲学としての易経三百八十四爻」です。占いではない哲学としての「易経」のお話です。カテゴリーは「易経三百八十四爻」になります。
今回は「山澤損(さんたくそん)」初爻です。
卦辞は「有孚元吉 无咎 可貞利有攸往曷之用 二簋可用享」まことありげんきつ とがなし ていにすべし ゆくところあるによろし これをかこれをもちいん にきもってきょうすべし。簡単に言えば豪華でなくても気持ちがこもっていることが大切だ、と言っています。
「二簋(にき)」は二枚のお皿で、質素なお供え物を意味します、「簋(き)」は穀物を盛る祭器のことです。通常はもっとたくさんのお皿でたくさんお供えします。
「損」と言っていますが、損害を受ける、損をする、という意味以上に「余剰を無くす」相手に尽くす、の意味の方が濃いです。ただ、漢字が「損」である以上「損」という感じが持つ意味を無視してはいけません。
そのまま、お金を損する、とかの「損」の意味もあるんだ。
真心から尽くしたつもりでも、相手の態度が気に食わず、思い通りになってもらうことが中心に思う場合、損した!って思うでしょうからね。
普通思うけどね。
「元吉」は大いに自分の神、本心に祈りは届く、というこおとですが、それは真心からした時に、必要な成長が得られる、というような意味で、単に得をする、というような簡単なことではありません。
「初爻」は「已事遄往 无咎 酌損之」ことをやめてすみやかにいく とがなし はかりてこれをそんす。
どういう感じなの?
困っている相手に対し、自分の今やっていることをやめてすぐに助けに向かってあげるべきだ、と言っています。
困ったときには早く助けてもらいたいですからね。
ですから、困っている「四爻」と応じています。
おー!なるほど。
そして「初爻」は「陽位」に「陽」で位正しく、「人を助ける」「自分の余剰を相手に与える」そんなイメージで成長するのです。
そして「初爻」は「二爻」に応じていません、身近につながっていない、だからこそ遠くの「四爻」を助けに行けるのです。
なるほどね。
出典は「易経」でした。