今回は特別企画「中国文学哲学としての易経三百八十四爻」です。占いではない哲学としての「易経」のお話です。カテゴリーは「易経三百八十四爻」になります。
今回は「山雷頤(さんらいい)」五爻です。
卦辞は「貞吉 観頤自求口實」ていきち おとがいをみてみずからこうじつをもとむ。です。「山雷頤」は養う、イメージで、それは他者かもしれないし、じぶんのことかもしれません。「頤」は「あご、くちの辺り、おとがい」を意味し、「やしなう」という意味もあります。自分に合った、相手に合った、栄養をしっかり取ることが正しい、と言っています。
栄養をあるものを食べなさい、ってこと?
その、そのままの意味もあるし、比喩的な、成長に役立つことをしろ、という意味もあります。
「五爻」は「拂經 居貞吉 不可涉大川」つねにもとる ていにおればきち たいせんをわたるべからず。
どういう感じなの?
「五爻」は「尊位」と呼ばれ君主の意があります、しかし、「五爻」は「陽位」に「陰」で位、不正ですから、力不足の面があるから、「大川」を渡ってはいけない、と言っています。
力不足なのですが「五爻」は「中」を得ていますから、バランスを保とうとする、考えるイメージです。
なるほど、弱い、即ち悪い、ではないんだね。
そういうことです、「五爻」は「上爻」に比していますが「四爻」とは比していません(隣の爻と陰陽が違う場合、比している、つながっています。)
そして、「下卦」の「二爻」とも応じていないので、今できること、上に頼るイメージ、未来に託す、今を焦らず未来につなぐイメージも大切なのです。
なるほど、慌てるな、ってことなんだね。
そうです、「山雷頤」は成長することを重視した卦ですからね。
出典は「易経」でした。