かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

水天需 二爻 象伝 周易 象伝

水天需 二爻 象伝

 今回は特別企画「周易 象伝」です。哲学としての「易経」のお話です。カテゴリーは「周易 象伝」になります。

 

 今回は「水天需 二爻 象伝」です。

水天需 二爻 象伝

 二爻は「需于沙 小有言 終吉」しゃにまつ すこしくことあれど ついにきち。です。

 

 象伝では「象曰 需于沙 衍在中也 雖小有言 以終吉也」しょういわく しゃにまつは ゆたかにしてちゅうにあるなり すこしくことありといえども きちをもっておわるなり。

 

 「沙」は「砂」のことです、「初爻」より、「上卦」の「坎(水、川)」に近づいていますが、慌てることなく中庸を保つことが大切で、多少は文句を言われても最終的には吉を得られるでしょう。と言うことです。

 

 「中」を保っていれば、だね。

 

 そういうことです、「二爻」は「中」を得ていますが、比しても応じてもいませんから、動じず「中」を保つ、慌てて極端なことをしないで静かに待ちましょう。

 

 「水天需」は恵みの雨を待つ卦だから、慌てても仕方ないもんね。

裏側で密かに更新中

星占いらぼ・四字熟語ブログ毎日更新中☆