今回は特別企画「中国文学哲学としての易経三百八十四爻」です。占いではない哲学としての「易経」のお話です。カテゴリーは「易経三百八十四爻」になります。
今回は「澤地萃(たくちすい)」三爻です。
卦辞は「亨 王假有廟 利見大人 亨 利貞 用大牲吉 利有攸往」とおる おおゆうびょうにいたる たいじんをみるによろし とおる ていによろし たいせいをもちいてきち ゆくところあるによろし。です。
「亨(とお)る」んだね。
ひとつ前の卦天風姤の「姤」は遇う、という事でした、そして澤地萃は「萃」集まります、集まって力を得るのですが、集まって力を持ったからと言って、それが終わりでもないし、安心が固定するわけでもありません。
「亨る」のに?
「亨っても」ですね、それはこの卦だけではなく人の性です。澤地萃は「下卦」が「坤(こん:地)」で素直で結果に向かって努力をする、「上卦」は「兌(だ:沢、泉)」で、兌(よろこ)ぶ。
「王假有廟 利見大人」ですから、先祖(無意識の意もある)を祀り、集まった人々(明確になった自分の気持ちでもある)と結果に向かい、喜びます。ただ多くの人が集まれば必ず不測の事態が起こるので備えも必要です。
集まりたいけど、集まってみたら、そこにまた不満があるのが人生だね。
「三爻」の爻辞は「萃如 嗟如 无攸利 往无咎小吝」すいじょ さじょ よろしきところなし いけばとがなしすこしくりん。です。
どういう感じなの?
本来は君主である「五爻」に集まりたいのですが、縁無く「上爻」には応じていませんから、これも難しい。「萃如」は集まりたい、「嗟如」は嘆くイメージです。
引き返そうにも「二爻」には比していませんし、「四爻」には比していますが、迷っています。(隣の爻と陰陽が違う場合、比している、つながっています。)
これを結局「四爻」に行けば「五爻」につながれるのですが、あれこれ迷っていることが良くない、と言っています、人が迷うのは「本当はこうしたいけど損得だけでものを考える時」です。
何でそうなっちゃったの?
「三爻」は「陽位」に「陰」ですからね。強くあるべきところで、気持ちを強く持てず、くよくよ行動できないのです。
なるほど。それで、往けばカッコ悪いけど咎は無いんだ。
そういうことです。
出典は「易経」でした。