今回は火地晋(かちしん)です。
易の六十四卦の一つです。地の上に太陽が昇るイメージの卦です。大いに進み、馬を三頭賜る。という卦になります。
馬をもらえる、って良いことだね☆彡
そうですね、この卦には昇り詰めるようなイメージがあります。
内面を表す下三本の「内卦(ないか)」が地のイメージの「坤(こん)」、西洋占星術では「地」「マルクト」で結果や形あるもののイメージ。行動や外面を示す、上三本の「外卦(がいか)」が火のイメージの「離(り)」、西洋占星術では目標に向かう、達成する「太陽」のイメージだね。
「地」の上に「太陽」日の出の勢いかな。
昇り詰めたら、最後にはやることが無くなって国内、領域内を討伐します、正しければ問題はありませんが、領域内に反乱があること自体は恥ずべきことだ、とあります。
どういうこと?
上手く行っても天狗になってはいけない、力を見せびらかすのではなく、必要なことを適切な態度で行うべきだ、ということです。
昇った「太陽」は必ず沈むのですから。
なるほど。
35火地晋(かちしん) 裏:水天需 綜:地火明夷
火地晋(かちしん)初爻 - かえるさんとにわとりさん「四字熟語」
火地晋(かちしん)二爻 - かえるさんとにわとりさん「四字熟語」
火地晋(かちしん)三爻 - かえるさんとにわとりさん「四字熟語」
火地晋(かちしん)四爻 - かえるさんとにわとりさん「四字熟語」