今回は特別企画「中国文学哲学としての易経三百八十四爻」です。占いではない哲学としての「易経」のお話です。カテゴリーは「易経三百八十四爻」になります。
今回は「火澤睽(かたくけい)」初爻です。
卦辞は「小事 吉」しょうじ きち。「火澤睽」は上卦が「火(離)」で下卦が「水(沢)」を意味します、このことによって、「睽(そむく)」お互い背きあうイメージがあります、しかし、ただ「背きあう」ことだけでなく、「信じること」「背きあうことから学ぶこと」「君子においては和して同ぜず、馴れ合いではない距離感」などのイメージも発します。
大きなことを成し遂げる感じじゃないけど、「背く、背きあう」からの展開のイメージもあるんだね。
初爻は「悔亡 喪馬勿逐 自復 見惡人 无咎」くいほろぶ うまをうしなうおうことなかれ みずからかえる あくにんにまみえて とがなし。
どういう感じなの?悪人にまみえちゃダメでしょ。
本当に悪人じゃなくて、背きあった人を悪と思っても、まみえて咎なし、ということです。
直感、本能、強い気持ちのイメージの「馬」は去っていく、気持ちのすれ違いのようなイメージです、しかし、やがて帰ってきたら、悪に見えても会うべきだ、と言っています。
なるほどね。
「初爻」は位正しく「陽位」に「陽」で力強い、しかし、「上卦」の「四爻」に応じてもいませんし比してもいません。(隣の爻と陰陽が違う場合、比している、つながっています。)
なるほど、「初爻」しか位正しくないんだね。
そうです、ですから、自分の気持ちが強すぎて背きあっている、とも言えますね。
応じていませんが「四爻」も会うべき人に合う、と言っています。
背きあうのは、誤解やプライドのようなものがきっかけだもんね。
背きあう、ことで、その人と仲直り出来なくても学ぶことも多いですよね。
確かに。
出典は「易経」でした。