かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

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火雷噬嗑(からいぜいごう)三爻

火雷噬嗑 三爻

 今回は特別企画「中国文学哲学としての易経三百八十四爻」です。占いではない哲学としての「易経」のお話です。カテゴリーは「易経三百八十四爻」になります。

 

 今回は「火雷噬嗑(からいぜいごう)」三爻です。

火雷噬嗑 三爻

 「火雷噬嗑」の卦辞は「亨 利用獄」とおる ごくをもちいるによろし。です。「噬嗑」と言うのは適合させる、すり合わせる、意味があります、「罪」と言うのは「やりたいこと」に対する想いでもあるので、これを解消するために適合させないといけません。時には直接「罪」の意味で解釈することも有ります。

 

 「獄」を用いる、と言うのは辛さに耐える、耐えさせられる、ことで目標に向かう成長を得るイメージでもあるのです。

 

 三爻は「噬腊肉 遇毒 小吝 无咎」せきにくをかみてどくにあう すこしくりんなれど とがなし。

 

 どういう感じなの?

 

 「腊肉(ラーロウ)」は中国版のベーコンです。干漬け肉です。

 

 まあ、古い干し肉を食べたらちょっと腐ってた、的な意味です。

 

 保存食だからこそ油断したのか。

 

 問題はあるけど、咎无ということです。

 

 言いかえれば、古いことは判っていたし、致命傷ではない、と言うことですね。

 

 なるほど。

 

 「三爻」は「陽位」に「陰」で位、不正ですから弱弱しさがあります。

 

 

 だから毒に当たっちゃうのか。

 

 しかしながら「上卦」の「離」の「四爻」と比していますし(隣の爻と陰陽が違う場合、比している、つながっています。)

 

 そして「上爻」に応じていますから、問題があるからこそ、後々のために改めたり、考える毒をしっかり生かすことをイメージできます。

 

 なるほど、辛いからこそ、後が良くなれる意味もあるのか。

 

 「火雷噬嗑」は「罪」にまつわるお話です「罪」は占いの象徴では「しなくてはいけないこと」「つぐなわないといけないこと」「達成したいこと」なので、苦労も必要と言うことですね。

 

 なるほどね。楽ならいいってもんじゃないんだね。

 

 出典は「易経」でした。