今回は特別企画「中国文学哲学としての易経三百八十四爻」です。占いではない哲学としての「易経」のお話です。カテゴリーは「易経三百八十四爻」になります。
今回は「火風鼎(かふうてい)」上爻です。
卦辞は「元吉 亨」おおいにきち とおる。火風鼎は、「下卦」が「木、風」の「巽(そん)」、「上卦」が「火」の「離(り)」になっています、「木」には成長のイメージもあり、自分が成長してその木で、火を燃やし、「料理」を作り、自らをさらに成長させるイメージです。
さらに「鼎」は昔の食器、鍋のようなものにあたるのですが、単なる調理器具ではなく、祭器としても使い、神である上帝を祀ることにも使います、神聖なものなのです。
そして伝説では、最初の皇帝とも言える古の「黄帝(こうてい)」が天、地、人を祀る「鼎」を3つ作り、「禹(う)」が9つの「鼎」を作った、そしてそれは「夏王朝」から「殷」に引き継がれ、そして「周」に引き継がれ、「支配者」の権威の象徴であったことから、「鼎の軽重を問う(かなえのけいちょうをとう)」という言葉が出来ました。
「鼎」の重さを聞くとどうなるの?
それは「天下を狙う」「現在の権力者を軽視、資質を疑う」意味になりますから、「軽はずみなことを言う」ようなニュアンスにも取られます。
へー。お鍋が大事なんだね、何で9個なの?
当時の中国は9つの州がありましたから。
こういうことから「鼎」は神聖なイメージ、政権などの権力のイメージ、成長や、国民などを養う意味にもなるのです。
それで大いに亨(とお)る、んだね。
九鼎大呂(きゅうていたいろ) - かえるさんとにわとりさん「四字熟語」
「上爻」の爻辞は「鼎玉鉉 大吉 无不利」ていぎょくげん だいきち よろしからざるなし。です。
どういう感じなの?
「鼎(かなえ)」の上には「玉鉉」ですから、玉で飾られたつる、が付いています、それは即ち、ただの料理ではなく、神聖な儀式をイメージさせます。
それは、達成の「五爻」を超えた、無意識的な、精神的な「上爻」で極みに達したイメージでもあります。
ということは、心の面が強調されているとも言えるんだね。
「上爻」は「陰位」に「陽」ですから、位、不正で強すぎるイメージですが「五爻」と比しており、「五爻」は「陽位」に「陰」で、位、不正で謙虚でありました、「五爻」で現実に謙虚にして、「上爻」で強い心を持つイメージです。(隣の爻と陰陽が違う場合、比している、つながっています。)
「上爻」は「三爻」に比していません、「三爻」は「鼎」を動かせず困ったので、そことつながっていない、ということですね。言い換えれば失敗を糧に成長したと言えましょう。
なるほど、「火風鼎」「上爻」は、物事を達成して成長したことを「大吉」と言ってるんだね。
出典は「易経」でした。