今回は特別企画「中国文学哲学としての易経三百八十四爻」です。占いではない哲学としての「易経」のお話です。カテゴリーは「易経三百八十四爻」になります。
今回は「火風鼎(かふうてい)」二爻です。
卦辞は「元吉 亨」おおいにきち とおる。火風鼎は、「下卦」が「木、風」の「巽(そん)」、「上卦」が「火」の「離(り)」になっています、「木」には成長のイメージもあり、自分が成長してその木で、火を燃やし、「料理」を作り、自らをさらに成長させるイメージです。
さらに「鼎」は昔の食器、鍋のようなものにあたるのですが、単なる調理器具ではなく、祭器としても使い、神である上帝を祀ることにも使います、神聖なものなのです。
そして伝説では、最初の皇帝とも言える古の「黄帝(こうてい)」が天、地、人を祀る「鼎」を3つ作り、「禹(う)」が9つの「鼎」を作った、そしてそれは「夏王朝」から「殷」に引き継がれ、そして「周」に引き継がれ、「支配者」の権威の象徴であったことから、「鼎の軽重を問う(かなえのけいちょうをとう)」という言葉が出来ました。
「鼎」の重さを聞くとどうなるの?
それは「天下を狙う」「現在の権力者を軽視、資質を疑う」意味になりますから、「軽はずみなことを言う」ようなニュアンスにも取られます。
へー。お鍋が大事なんだね、何で9個なの?
当時の中国は9つの州がありましたから。
こういうことから「鼎」は神聖なイメージ、政権などの権力のイメージ、成長や、国民などを養う意味にもなるのです。
それで大いに亨(とお)る、んだね。
九鼎大呂(きゅうていたいろ) - かえるさんとにわとりさん「四字熟語」
「二爻」の爻辞は「鼎有實 我仇有疾 不我能即 吉」ていなかみあり わがあだしつあり われにつくあたわず きち。です。
どういう感じなの?
「鼎(かなえ、てい)」の中に料理が入っています、しかし仇(相手)は病(問題)がある、ですから、自分と一緒に食事(成長のイメージ)することが出来ない、それはかえって良いことだから吉である、ということです。
ちょっと難しいな、何で一緒に食べられないの?
「二爻」は「尊位である五爻」と関連しています、そして火風鼎では「二爻」と「五爻」は応じています。しかし「二爻」は「初爻」と比していますので、ここと仲良くしては「五爻」と反対方向です。(隣の爻と陰陽が違う場合、比している、つながっています。)
なるほどねぇ。
そして「二爻」「三爻」「四爻」は「乾(けん)」になっていますから自分を信じて力強く進んで「陽位」に「陰」の位、不正の「五爻」の所へ行かねばならないのです。
なるほど、「二爻」は「陰位」だけど「陽」で位、不正だから、強すぎるけどだからこそ頑張って「五爻」を目指すのか。
そして「二爻」と「五爻」は常に「中」を得ています、バランスをとり極端に走らない落ち着き、徳があります。
そうか、だから、上だけど強くない「五爻」を下だけど強い「二爻」が助けるんだね。頑張んないといけないんだね。
そうです、それが「初爻」と一緒に食事が出来ない意味なのです。
出典は「易経」でした。