今回は閉寒成冬(そらさむくふゆとなる)です。
七十二候の1つで、二十四節季の大雪のうちの初侯にあたります。だいたい、12月7日から12月11日くらいの期間です。七十二候は二十四節季を3つに分けたものです。
ただでさえ寒いのにいかにも寒い感じだな。
閉まっちゃう、ってイヤですよね。
かえるさんは出勤してないから冬の本当の辛さは判らないよ。
子供のころは、いつもしもやけでしたよ。
へぇ、インドアなイメージだけど。
靴下が嫌いなんです。
へぇ、意味わかんないや。
次は「熊蟄穴(くまあなにこもる)」大雪の次候で12月12日~16日くらいです。
早くこもってほしいね最近は街中に現れて怖いニュースが多いね。
熊って森の熊さんとか熊のプーさんとか可愛い仲間的なイメージもあるけど。
めちゃくちゃ強いし、危ないですから、そういう勘違いはやめましょう。
だいたい熊のプーさんはぬいぐるみですからね。
いいなー、家に居たら楽しいなー。
次は「鱖魚群(さけのうおむらがる)」大雪の末候で12月17日~21日くらいです。
「鱖」?
さけのことです。訓読みで「さけ」と読みます。サケが還ってくるころですよね。
次は「乃東生(なつかれくさしょうず)」冬至の初候で12月22日~26日くらいです。
何これ?
「乃東」(だいとう)は「靫草(うつぼくさ)」のことです。
あー、夏にも「乃東枯(なつかれくさかるる)」とか言ってて同じこと聞いたわ、また忘れるけど。
次は「麋角解(さわしかのつのおつる)」冬至の次候で12月27日~31日くらいです。
「麋」?
おおしか、なれしか、などと読みます。なれしか(馴れ鹿)はトナカイです。
オスの鹿の角は冬に落ちますからね。
へぇ、そうなの。
それが大晦日のころなのか。