今回は特別企画「中国文学哲学としての易経三百八十四爻」です。占いではない哲学としての「易経」のお話です。カテゴリーは「易経三百八十四爻」になります。
今回は「雷天大壯(らいてんたいそう)」初爻です。
雷天大壯の卦辞は「貞利」ていによろし。です。正しければ、良い、ということですが、何が正しいのでしょう、それは「天山遯」で退いていた状態から、今度は出てくるイメージです、しかし、自分の力を使うというのは責任が伴い、勢いづき調子に乗ればやがて痛い目にあいます。
「雷天大壯」は「上卦」が「震(雷)」で「下卦」が「乾(天)」です、要するに自分の気持ちに従い、動くべき時に一気に素早く動くイメージです。
そのタイミング、程度、を誤ってはいけない、それが適切であるとき「貞」なのです。
なるほど、易の「貞」は全部違うんだね。めっちゃ難しい。
初爻は「壯于趾,征凶,有孚」あしにそうなり ゆけばきょう まことあり。
どういう感じなの?
「初爻」は「陽位」に「陽」で位、正しく「三線形」が「乾」なので、力強い、本当にやるべきことをしたいイメージです、これを「孚(まこと)」と取ります。
しかし、「四爻」に応じていませんし、比してもいません。(隣の爻と陰陽が違う場合、比している、つながっています。)
ですから、やりたいことをする、その意味で「孚(まこと)」ですが、今は時ではありません。周囲とのつながりがないからです。
そうか、「天山遯」の続きだもんね。まだつながってないんだ。
出典は「易経」でした。